Friday, June 24, 2005

第21回JBCフォーラム 「米国で活躍する日本人ベンチャーキャピタリスト」

第21回JBCフォーラム

「米国で活躍する日本人ベンチャーキャピタリスト」

―多数の皆さんのご参加を頂終了いたしました!ありがとうございました―

以下、開催時の案内文です。

JBCではこれまで、ベンチャーのファウンダーやCEOにたくさんお越しいただいて、興味深いお話を伺ってきました。今回はそれらとは反対側からの視点で、ベンチャーに資金を供給する、いわゆるベンチャーキャピタリスト(VC)として働いていらっしゃる方々からお話を伺います。一口で「ベンチャーに投資する」などと言いますが、実際にはどういうことなのか、どんな苦労があるのか、投資の決め手は何かなど、多くの皆さんが興味をお持ちと思います。そこでベイエリアを拠点に活躍されている5名 の方々においでいただき、知られざるベンチャーキャピタルの実態(?)を披露していただく予定です。もちろん興味を持たれた方どなたでも歓迎ですが、これ から投資を受けたいと考えている方にはとりわけ絶好の機会になると思います。なお今回は試みとして、日本語英語取り混ぜて楽しく行う予定です。ふるってご 参加ください!



                記



第21回JBCフォーラム「米国で活躍する日本人ベンチャーキャピタリスト」

日時: 2005年6月24日(金) 6:00pm 開場 6:30pm 開始予定

場所:   Morrison & Foerster LLP (Building B)

       Conference Room (enter from main Lobby)




パネリスト: 浅沼栄さん(安田企業投資アメリカ)

       中田敏博さん(SBライフサイエンス)

       二村晶子さん(SCバイオサイエンス)

       松原弘行さん(丸紅アメリカ)   
       丸山和徳さん(アステラスベンチャーキャピタル)  

Friday, June 3, 2005

第20回JBCフォーラム
「研究支援ビジネス」

本フォーラムは終了致しました。以下、開催時の案内文です。

「バイオ」という言葉からは、創薬、診断、医療機器、組み換え植物、さらには健康食品と、様々な事業領域が思い浮かんできます。一方では、公的研究機関や企業において行われている生物学分野の基礎研究も、「バイオ」という範疇で捉えることができるでしょう。これらの領域に従事する研究者は、日本国内だけでも膨大な数になります。「バイオ」を考える上で忘れてならないのは、このような多くの研究者を支えているもう一つのグループです。それは、研究を遂行する上で必要な試薬や機器類を開発し提供する、いわゆる「研究支援ビジネス」に従事している人たちです。この中には、現在では人材派遣業も含まれると考えていいでしょう。研究支援ビジネスは、バイオ分野の発展のための重要な存在ですが、多くの人がそれに注意を向けることは少なかったように思います。

ここカリフォルニアには当地に拠点を置き、日本とアメリカを結ぶ形で研究支援ビジネスを始めた人たちがいます。日本人がアメリカに進出し、日本とは違った風土で事業を始めるためには、数多くの困難を乗り越えていく必要があるでしょう。それを敢えて行っている方々のチャレンジ精神には、見習うべき点が多くあると思います。今回はこの様な方々の中から、Tomy Digital Biology の新井芳明さん、PharmaCrafters の竹花美博さん、IMAnet の八木博さん、そしてB-Bridgeの桝本博之さんに、スピーカー兼パネリストとして参加していただきます。今回のミーティングではこの四名の方々から、研究支援ビジネスがどのようなものであるのかを学ぶとともに、ビジネスの出発から展開における成功、苦労、失敗から得た教訓をお聞きしたいと考えています。

第20回JBCフォーラム担当 鶴下直也

日時: 2005年6月3日(金) 6:00pm 開場 6:30pm 開始予定
 (開始時刻は都合により変更させていただく場合があります。)
場所: Morrison & Foerster LLP (Building B)
Conference room (enter from main Lobby)
パネリスト: 新井芳明さん(Tomy Digital Biology)
竹花美博さん(PharmaCrafters)
八木博さん(IMAnet)
桝本博之さん(B-Bridge)
参加費: $10
参加登録: 以下のFormにご記入の上、
jbc{at}j-bio.org までe-mailでお申し込み下さい。
=================================
メールタイトル:JBC June 3rd Sanka
氏名:
所属:
メールアドレス:
=================================