Sunday, October 4, 2009

第2回JBCシリコンバレーバイオツアー

JBCメンバー!


次世代のバイオ分野で活躍したいあなたを応援するために、JBC主催・第2回シリコンバレーバイオツアーを2010年3月に、3泊の日程で実施予定です。



シリコンバレーはIT産業だけでなくバイオテック発祥の地でもあり、GenentechやGileadなどを始めとして世界中で最も多くのバイオ企業やバイオベンチャーが集積している土地です。このツアーは、シリコンバレーのバイオ・ヘルスケア分野に焦点を当て、当地で活躍している日本人研究者やビジネスパーソンたちとのセミナーや座談会を通してシリコンバレー・バイオ産業を包括的に紹介する目的で行います。ツアーには、シリコンバレーの中心にあるスタンフォード大学やバイオ企業の見学、留学中のポスドク研究者との交流・ラボツアーなども含まれる予定です。夜には上記のシリコンバレーインサイダーを囲みながら、参加者同士の懇親会も用意され、個人の旅行では絶対に体験できない内容です。今年の3月に実施した第1回ツアーも大変好評でした(下記リンクをご参照下さい)。


現在日本にいるけれどいつか海外に出てみたいという人にとっては何よりも有益な現場の生の情報が得られますし、バイオ分野の中でも人生にはこんな選択肢もあるんだということが実感できるはずです。参加が決定した方々には2ヶ月前からEメールによる自習コースを用意しますので、シリコンバレーって興味はあるけど実はあまりよく知らないという方でも、万全の準備で臨んでいただけます。学生の方、社会人の方、日本在住の方、それ以外の方、どなたでもこのツアーに興味のある方のご参加大歓迎ですが、定員は最大20名程度となる予定です。


費用や日程、申し込み方法などの詳細については、11月中旬に本MLであらためてご案内する予定です。本メールを興味のありそうな方にどんどんご転送ください。新たにメーリングリスト配信ご希望の方は、http://j-bio.org/labels/Join%20JBC.html からご登録いただけます。


ご参考まで、第1回の案内、参加者レポート等へのリンクは以下の通りです。

http://j-bio.org/2008/11/jbcfaq.html (よくある質問と回答)
http://j-bio.org/2009/04/jbc-sv-bio.html (参加者レポート)


JBCオーガナイザ-一同