JBC主催シリコンバレーバイオ合宿

~次世代のバイオ分野で活躍したいあなたを応援します~


JBCは毎年3月にシリコンバレーバイオ合宿を主催しています。ライフサイエンス、バイオの世界で活躍したいあなたのために、世界先端のライフサイエンス、バイオテクノロジーの地であるシリコンバレーにてJBCオーガナイザーがボランティアで企画する合宿です。

シリコンバレーはIT産業だけでなくバイオテック発祥の地でもあり、GenentechGileadなどを始めとして多くのバイオ企業やバイオベンチャーが集積している土地です。本プログラムは、当地で活躍している日本人研究者やビジネスパーソンたちによるセミナーや座談会、大学や企業訪問などを通して、シリコンバレーのバイオ産業、研究やビジネス環境に触れていただく機会として、33日の短期集中合宿形式で行われます。スケジュールには、シリコンバレーの中心にあるスタンフォード大学やカリフォルニア大学サンフランシスコ校の訪問、バイオ企業の見学、留学中のポスドク研究者との交流・ラボツアーなども含まれます。

期間中は毎晩、上記のシリコンバレーインサイダーを囲んでの懇親会が開かれますので、参加者同士の交流と合わせて個人の旅行では決して体験できない内容になります。将来のキャリアパスなどに関しても、間違いなく有益な話ができる機会です。そして一口にバイオ分野といっても、人生にはこんな歩み方もあるんだという発見があるはずです。

毎年11月にエッセイにてバイオ合宿の募集を行い、参加者が決定されます。参加が決定した方々には2ヶ月前からメール等による予習コースで準備していただきますので、シリコンバレーって興味はあるけど実はあまりよく知らないという方でも、万全の状態で臨んでいただけます。
参考まで、過去の参加者レポート、よくある質問と回答は以下の通りです。これらもご一読いただくことをお勧めします。

また、当ウェブサイトの”JBC tour"のタグで過去の様子をご覧ください。